So-net無料ブログ作成
検索選択

■チャートに反映される群集心理 [★FXチャートの見方(初心者編)]

さてさて、いよいよ今日からチャートの説明を書いてみたいと思いますが、これは FXのデモトレード のカテゴリーでも、詳細な点を同時に見ていこうと思っています。

詳細な点を検討する前に、チャートの大前提の話です。

FXにおいては、為替相場を動かしているのはソフトや機械ではなく、人間であり、その動きを追ったチャートには、人間の群集心理というものが色濃く反映されています。

当然ではありますが、投資家は基本的に同じチャートを見ていますから、大体同じような予測を立てることになるでしょう

例えば、「そろそろ下がりそうだ」というサインがチャートに現れると、「そろそろ売っておこう」と考える投資家が多数出てきます。

そうなると、実際に大量の「売り」注文が出て相場が下がる、ということがあります。これは、人間の心理が相場を左右する典型的な例と言えますね。

逆に考えれば、チャートからこうした群集心理の流れをいち早く見つけることさえできれば、利益を上げるチャンスも増えてきますよね?

このように、FX市場への参加者心理を解読して、売買タイミングを先に把握でき点も、チャートの魅力と言えましょう。


FX初心者が参考にするサイト
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。